Welcome to my homepage

コース案内






教室・レッスン案内

4才~大人の方まで年齢は問いません。
初めてでもご安心ください。 それぞれの生徒さんのペースに合わせた、
楽しく心豊かなレッスンをさせていただきます。
ジャンルはクラシック、ポップス、ジャズ、童謡、フォークソングなど幅広い分野でお楽しみいただけます。

昔から、音楽はわたし達にとってかけがえのない、空気や水、人と人とのふれあいのような愛情に満ちた存在です。 そんな音楽を日常に取り込むことはとても自然なことです。
きっと心身に自然な安らぎを与えてくれるでしょう。

レッスン体系

プラン1
毎週同じ曜日、同じ時間に教室へ通います。 日常生活に規則的に音楽を取り入れたい♪
月3回、年間36回
レッスン時間は30分、45分、60分をお選びいただけます。

レッスン料金はこちら
プラン2
月2回(大人)

レッスン日時を講師と相談の上お越しいただきます。

教室のピアノ


ふじみ野教室で使用しているのはYAMAHAのグランドピアノC3です。




当教室の教育に対する想い


あなたは幸せを感じていますか?
あなたは自信を持つことができますか?
この2つの質問に潔く、「はい!」と答えられる人はどれくらいいるでしょうか?
「自信」とは、自分を信じること。
「幸せ」とは、心が満ち足りていること。
「はい!」と答えられる様な人生は素敵だと思いませんか?
それでは、自分に自信が持てたり、幸せだと思える条件とはなんなのでしょうか?

ところで、私たち人間は感動する、という能力を持っています。
「感動」とは、何かの刺激によって心が動くことです。
(感動には負の要素もありますけれど、ここでは陽の要素に触れます。)
実はこの「感動すること」が自信や幸せを手に入れるポイントとなるのです。

ただ一口に「感動」といっても、色々なシチュエーションがありますね。
素敵な映画を見てジーンとなって涙がでちゃった。
はたまた、小さな子供が川原で、今まで見たこともないとてもきれいな石を見つけた。
我が子が初めて「ママ」と言った、などなど・・・。
これらはどれも、それまで思ってもいなかったことが、まるで奇跡のようなことが起きたので、
それに心を動かされた状態です。
人は心癒され、とても満足した状態になるでしょう。

この状態が例えば、勉強をする時に起きたらどうでしょうか。
授業で学ぶことや体験学習によって、心を動かされたとします。
それは例えば足し算の時? それとも種をまいてきれいな花が咲いた時?
はたまた聖徳太子は何人もの話を一度に聞けるという話しを聞いた時かもしれません。
感動した子供は、心から満たされ、
「学ぶことによって、何かを発見して、こんな気持ちになれるんだ」と気付くでしょう。
その経験が積み重なると、自ら何かを発見して、感動して、学びたい、と思う、
「前向きなパワー」を持ち始めるのです。

しかし、人によって感動するポイントや強弱というのは差があります。

例えば、「この曲はとても楽しいメロディーなんだから、もっと楽しく弾いて!」と私が言います。
しかし、この曲を全く楽しいとは思わない生徒さんには、とんでもない話です。
(つまらないのに楽しくなんて弾けないよ)と思うかもしれませんね。
ここで大事なのは、生徒さん本人が心から楽しいと思えるかどうか。
楽しいポイントをその曲から一緒に見出していくことなのです。
「曲を上手に仕上げること」よりも、「曲に対する生徒さんの心が心地よく動く様に仕上げる。」
2つは似ていますが、後者の方が「自信」と「幸せ」をより感じられ、身になる学習だと考えています。

誰しも、これまで生きてきた中で経験したことがあるでしょう。
何かまわりの誰も知らないことを発見して、お父さん、お母さんや周りの人に何とも自慢げに話をします。
まわりに助けてもらいながらも、自分で見い出したことは何にも変えがたい宝物なのです。
そして、最高の感動を得られる瞬間のひとつなのです。

この考え方は音楽、勉強、生きること自体にも必要ではないでしょうか?
子供たちが外で元気に遊ぶ時って、とても生き生きしていて、この前向きなパワー全開ですね!
それに対して大人は時々「あ~、あの頃に戻れたらな~」とつぶやきます。
大人が前向きパワーを持ってはいけないというルールはありませんので、
ぜひ、無邪気に心を動かしてみましょう!
また、子供たちにはそのパワーを大切に育んでいってほしいのです。

音楽を学ぶことを通して、自分の心で感動することを意識し、
それが人の心を豊かにすることを実感していただきたいのです。


         レッスン料金へ         ホームへ

▲pagetop

inserted by FC2 system